人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ル・オーナの毎日

疥癬(かいせん)について

疥癬(かいせん)って
みなさん、ご存じですか?!


疥癬とは、ダニの一種によって、引き起こされます。

ちょっとわかりにくいけれど、
コレがそのダニ。
   ↓
疥癬(かいせん)について_e0196557_16443056.jpg

中央にいるのが、そうです。


顕微鏡でしか見ることができないサイズなので、
これも、先日、皮膚病のわんちゃんから採取して、顕微鏡で見たときの映像なんです。


ついでにコレ
  ↓
疥癬(かいせん)について_e0196557_16462669.jpg

真ん中に二つ細長い丸いもの見えますか???
コレは、さっきのダニの卵!


ダニは、寄生しながら、こうやって卵を産み、
またその卵からダニがかえり、
どんどん増えていくのです。



このダニ・・・どうやってうつるの?ってことなのですが、

お母さんがもっている場合、生まれてきた赤ちゃんももっています。
そして、
このダニをもっている子に触ることでもうつります。


この疥癬に関しては、
犬でも猫でも移しあいっこしちゃいますし、
厄介なことに、
人にも移しちゃうんです。


あとは、
野生のたぬきなども持っていることがあります。


なので、
外飼いの子の場合、
たぬきなどが庭に来るおうちに関しては、
この疥癬をもらうこともあるんですよ???


疥癬の症状って???


とにかく、かゆがります。

そして、脱毛がおき、
皮膚は赤くなったり、ひっかき傷だらけになったりします。


その傷からばい菌が入って、
化膿したり、湿疹ができていたりすることもあるんですよ。


これは、少しわかりづらいけれど、
わんちゃんの頭を上から撮影したもの。

疥癬(かいせん)について_e0196557_16531728.jpg

頭の毛が薄くなっているのがわかりますか???


もう少しアップで、毛をかき分けて撮ったものがコチラ
        ↓
疥癬(かいせん)について_e0196557_16544584.jpg

実際は、脱毛もそうなのですが、
皮膚の色が赤っぽくなって、
湿疹がたくさんある状態でした。


この子も、
皮膚をかゆがって、脱毛があり、
飼い主さんが治療してほしいと連れていらっしゃった子でした。


で・・・

皮膚検査で、疥癬を発見して、
注射をすることに・・・


疥癬の治療で、シャンプーや体につけるお薬を使用されることもあるんですが、
目の周りなどにもあったので、今回は使用不可。

目に入ってしまうといけないお薬なので・・・


で、注射になったのですが、1回注射をして、2週間あけてもう一度注射。
これで、OKなんです。


なぜ、2週間後なの?

それは・・・
さきほどのダニの卵が2週間するとかえって大人のダニになるんです。

注射は、この大人のダニに効くので、
それを狙って、2週間後に打つわけなのです。。。


だから、ジャスト2週間で注射を打ちに来てもらうようにしています。


先ほどの写真の子も、

2回注射を打って・・・

2次感染を起こして、化膿していた皮膚は、
薬浴(菌をやっつけるシャンプーで洗う)をして、
抗生剤を少しだけ飲んで、
治療をし・・・

皮膚の再生を待ち、
新しい毛が生えるのを待ち・・・


今は、
疥癬(かいせん)について_e0196557_1752650.jpg

こ~んなに、キレイに皮膚がなり、毛も生えそろいました。


よかったよかった!


何より、飼い主さんが、

皮膚がキレイにならないんじゃないか?
ずっと一生ハゲちゃったままなんじゃないか?

って心配されていたので、

こんなにイケメンになって、大喜び!!!


アトピーじゃないの?とか、
アレルギーじゃないの?とか、
周りから言われていたらしいのですが、

そんな病気ではなく、

ダニをやっつければいいだけ!の病気だったのです。


思い込みや勘違いで悩む前に、
まずは病院へ!

意外にあっさり治ってしまう病気かも?!
by ruoona | 2012-04-13 21:39 | 病気のこと
<< 狂犬病のお話 ビフォーアフターシリーズ! >>



ル・オーナの毎日の出来事を・・・

by ruoona
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新の記事
猫弁
at 2012-04-24 22:48
狂犬病予防の集合注射
at 2012-04-22 22:18
カニンヘン集合(笑)
at 2012-04-21 22:39
にゃんちゃん☆
at 2012-04-20 23:22
はじめてのお泊り
at 2012-04-15 22:43
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧