人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ル・オーナの毎日

迷子の迷子の・・・

お昼休みの時間に、
ル・オーナに、迷子のわんちゃんがいらっしゃいました。


少し離れた道路の真中で、
立ち止まっていたらしく、

大渋滞を引き起こしていたらしいのです。


そこを通りがかった方が保護してくださって、
交番に行ったものの、
交番が御留守で、
うちの病院に連れてきた・・・
というわけ。

迷子の迷子の・・・_e0196557_18124159.jpg

ヨークシャテリアのちっちゃい女の子。

白内障があるので、
どうやらお年のご様子。

目が見えないから、
道路の真ん中で立ち止まっていたのね。。。


こういうときに、
ライフチップが入っていたら、
すぐに飼い主さんのところに帰れるのですが・・・


ライフチップってご存知ですか?

マイクロチップはどうでしょう???


どちらも、
個体識別を目的とした、埋め込み型の電子標識器具なんです。


大きさは、わずか1センチあまり。
迷子の迷子の・・・_e0196557_18254875.jpg

これをわんちゃんやねこちゃんの首のあたりに、
注射をする感覚で、
挿入してあげておくと、

このチップに、IDが登録してあって、

マイクロチップリーダーというものにかざすと、

このIDが出てきて、
飼い主さんの名前や住所なんかが調べられちゃうんです。


便利でしょ???


迷子の迷子の・・・_e0196557_18265391.jpg

これがマイクロチップリーダー。

そして、
かざしてみると・・・
迷子の迷子の・・・_e0196557_18275716.jpg

こ~んな感じで、
IDが出てくるんです。



これを入れてあるわんちゃんだったら、
保護されたときに、
リーダーをかざしてもらったら、
飼い主さんが分かって、すぐに帰れるわけ・・・


今のマイクロチップには、
体温測定の機能もついているので、
お尻に体温計をさして測るという、いや~な思いをしなくて済むんです。

リーダーをかざすと、
IDと一緒に、
体温が表示されるんですよ???

迷子の迷子の・・・_e0196557_1829826.jpg

これまた、便利でしょ???


マイクロチップのお話はこれくらいにして・・・

迷子ちゃん。


さっそく、
なっちゃん&もっちーが、
警察&保健所に電話。
捜索願いが出ている子ではないか、問い合わせ。

そして、新たに探している人が出たら、
すぐに連絡してもらうように手配。

さらには、
この子のポスターを製作。

とってもかわいい、目立つポスターが完成!!!


と・・・
飼い主さんらしい方から、
警察に電話があったと、警察から連絡が・・・


その後、
飼い主さんがル・オーナにいらっしゃって、
無事、再会。


その日のうちに、再会できて、なにより。
ほっと一安心でした。


どうやら、
新聞を届けに来た方が、
扉を少し開けた状態で帰られていたようで、

その隙間から、
こそっと逃げ出しちゃっていたようです・・・


事故にあわずに、
ホントによかった。


みなさんも、
おうちのわんちゃん、ねこちゃん、
迷子にならないように、気をつけてくださいね。

そして、
迷子対策のための
ライフチップ(マイクロチップ)も
考えてみてくださいね。
by ruoona | 2010-04-02 23:08 | 病院に来てくれた子
<< 長年ためてきた歯石 4月ですね★ >>



ル・オーナの毎日の出来事を・・・

by ruoona
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新の記事
猫弁
at 2012-04-24 22:48
狂犬病予防の集合注射
at 2012-04-22 22:18
カニンヘン集合(笑)
at 2012-04-21 22:39
にゃんちゃん☆
at 2012-04-20 23:22
はじめてのお泊り
at 2012-04-15 22:43
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧