人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ル・オーナの毎日

ミミヒゼンダニ

ミミヒゼンダニってご存じですか?


わんちゃんやねこちゃんの耳の中に寄生するダニのことです。
そぅそぅ。
わんちゃん、ねこちゃんだけでなく、うさぎさんにもあるんですよ。


このミミヒゼンダニ、
耳の中の上皮(フケのようなもの)や耳あかなどを食べて生活してるんです。

そして、耳の中で、卵を産んで増えるんです。


これ、どうやって見つかるの???


実は、このミミヒゼンダニがいると、
耳の中は真っ黒に汚れているんです。


なぜか???


ミミヒゼンダニ本人もそうですが、
彼らから出る排泄物や死がいなんかも
その汚れには含まれているんです。



耳の中が汚れでいっぱいなので、外耳炎を起こしてしまうし、
耳の中でダニが動いているのも刺激になって、
わんちゃんたちは耳を気にして、
掻いたり、床にこすりつけたり、頭をふったりします。


ミミヒゼンダニ_e0196557_16114485.jpg

これがミミヒゼンダニ。

わかりますか???

しっかり手足が生えてますよね・・・


キモチワルイ・・・


よく、飼い主さんに、
「おうちにダニがいるからかしら?」
とか、
「うちに来てからなったのかしら?」
とかって聞かれるのですが、


ハウスダストの原因の一つと言われる、イエダニとは別のものです。

そして、
ミミヒゼンダニは、このダニに接触しなければうつることはありません。


例えば、

ミミヒゼンダニをもっているわんちゃんたちと接触したとか・・・

ノラ生活の間にもらってしまったとか・・・


閉鎖された空間で、
ミミヒゼンダニをもっている子がいない環境であれば、

そこから湧くことはありません。


ミミヒゼンダニにかかっていても、
治療をすれば、よくなります。


注射が主ですが、
それ以外にも、飲み薬や塗り薬などもあります。


ミミヒゼンダニを退治してしまえば、
耳のかゆみは落ち着きますし、
耳汚れもなくなりますよ。


うちの子、
耳が汚れてるんです!

って方、
一度はミミヒゼンダニのチェックをしてもらってみては???
by ruoona | 2011-02-03 23:09 | 病気のこと
<< 耳がポンポンみたいでしょ? ぬいぐるみみたいっ! >>



ル・オーナの毎日の出来事を・・・

by ruoona
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新の記事
猫弁
at 2012-04-24 22:48
狂犬病予防の集合注射
at 2012-04-22 22:18
カニンヘン集合(笑)
at 2012-04-21 22:39
にゃんちゃん☆
at 2012-04-20 23:22
はじめてのお泊り
at 2012-04-15 22:43
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧